STAY GOLD

推しにずっと輝いていてほしい

顔ファンであるということ

突然ですが、私は木村達成くんの顔ファンです。ちゃんとしたファンではなくて、完全なる顔が好き!のみの感情なので茶の間にすらなっていない現状です。というかなんかたぶん「推し」枠内に入らないように深入りせず踏みとどまっている。
 
元々テニミュで一公演につき一回は必ず見ていて、その時も特に誰かに話すことはしませんでしたが「顔がかっこいい」ばかり思っていました。ところが今夏、ナルステの客降りで、あの美しい顔が私の顔を覗き込みながら笑顔で両手ハイタッチをしてくれたんです!*1 しかも端だったのでちょっと長かった!*2 これはまさに事件でした。その後天下のりゅうじくんが来たけど私は手すら出せなかった。なぜならその時の私の頭の中には木村達成しか存在していなかったからだ!
こんなクソみたいな経緯でさらに顔ファンに拍車がかかりました。彼の演技や人柄含めて大好きで本気で追っているファンにはすごく申し訳ないと思いますが、私はとにかく顔が好きです。
ふつうだったらここからいろいろ調べたり舞台に足を運んだり過去作を観たりイベント応募したり……となるんですけど、私は達成くんの顔を見ているだけで満足なので写真集は買う予定だしハイステも行くけど特に推していくつもりはありません。顔を間近で見たい願望はあるけど、だからって彼について何も知らないので接触に行くことにしても話す内容が無いし、話す内容がないから調べるとか舞台に通うっていう予定もありません。私は達成くんが93年世代で12月が誕生日、過去の2.5出演作はテニミュとハイステとナルステと〜〜あとなに?みたいなレベルの知識しかない。
人によっては非難すると思います。というか非難する人の方が多いかも? でも何も知らないからファンだと自認することもないし、接触したさにイベントだけ行く茶の間でもない、ただ顔を見て満足するので許してほしい。演技や人柄などに文句をつけることもなく、他のファンに嫉妬もせず、顔を褒めるだけの無害な存在です!!!知識は増えていくかもしれないけど。
 
さて、顔ファンってどこまでなら許されるんでしょうか。別に言わない限り知られないので発信しなければ誰の気にも触らない。でも自ら顔ファン!顔だけ好き!みたいなこと思いっきり言う人もそこそこいますよね。それに文句を言う人もいる。まあただの好みの話だし、顔から入ってファンになるって人のが多いと私は思っています。今時の若手はドル売り必須の外見重視だし、好きになるファンになる要素として絶対外見は含まれるものなのでは?たぶん。
けど、対象が俳優である以上は顔だけ好きってどうなんだろうと突然考えてしまいました。演技を積極的には観ない、評価しないってちょっと残酷なことだよなあ。本人じゃないし芸能人でもないので知らないけど。なんだか急にこんなことをだらだらと考えたので、ハイステはしっかりと演技的な面でも達成くんを、彼の影山飛雄として生きる姿を観てこようと思います。まあ私はハイキューにわかなので外見以外で彼の「影山くん」を評価することはできないんですけど………いつかストプレで出直そ!!

 

(全然関係ない話ですが最近はてブの有意義な使い方を覚えたのでさっそく嬉々として太字や文字色変えを使ってみた)

(また微妙な内容を書いてしまったのでこれも突然消えていたら察してください)

 

*1:通路席全員にしているので別に達成くんが私個人の顔だけを見て微笑んでいたわけではない。みんなにそうしていたのだ

*2:こういうものは得てしてそういう風に感じるものである